パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

運動会のYouTube配信を録画してみました

前回の記事はこちら

 

pan-neko.hatenablog.com

 

 

先日無事行われた運動会のYouTube配信がはじまりました

 

本日より配信期限は一週間

 

その間にどうにかデータを保存したいのでパソコン初心者の私なりにがんばってやってみました

 

 

 

 

f:id:pan_neko:20201013214756p:plain

パソコン

 

 

iPhoneの画面録画

まずは知っているやり方から

 

iPhoneの画面録画機能をつかって必要な部分だけ録画してみました

 

 画面録画のやり方はこちら

 

support.apple.com

 

 

iPhoneで画面録画をしたものをテレビに反映してみてみましたが画像がとても荒い………

 

とくに園児数が多いのでこの荒い画像の中から自分の子をみつけるのは至難の業

 

iPhoneの画面ではきれいにみれていたのにやはりテレビのように大きくなるとこんなもので我慢しないといけないのか?と思っていましたが、YouTubeの画面上に設定のようなボタンを発見!

そこで画質を変えられることを発見しました

 

YouTubeの画質を変更する

 

support.google.com

 

このマークで画質設定をみてみると480p(自動設定)となっていました

どうやら家族で複数台Wi-Fiに接続していたので画質が悪くなっていました

 

 

そこで画質を1080pに設定し直し、再度録画しました

 

 

残念ながら一番画質の良い4Kへの設定はできませんでした

どうやら動画をアップしてくれている元々が4K対応の画質ではなかったようです

 

 

 

パソコンで画面録画する方法

 iPhoneでの画面録画に成功しましたが、パソコンにもデータを保存したい

しかしいちいちiPhoneからパソコンへデータを移すのも手間がかかると思い調べてみると、Windows10の標準装備で画面録画できることを知りました!

 

さっそくその方法をやってみました

 

参考にさせていただいたページはコチラです

www.pasoble.jp

 

 

録画したい場面を画面にセットしたあとキーボードの

 

WindowsキーAltR

 

これで画面録画を開始・停止できました!

 

録画されたデータは「ビデオ」フォルダー内にある「キャプチャー」に入ります

 

簡単だしパソコンはWi-Fiではなく有線でインターネットに接続しているので途中画像がみだれたり、スマホへの連絡などのポップアップがきて画像が中断してしまう心配がないので快適に録画することができました

 

 

 

が、しかし・・・

 

 

録画がおわったデータをみてみたのですが、画面はカクカクしており音声はブツブツ切れているところが多数ありました

 

YouTubeを再生しているときはそのようなことがなかったので、おそらく我が家のパソコンがかなりの低スペックなのが原因?!

 

せっかく快適に録画ができたのにこれでは思い出が残念になってしまうので、はじめのiPhoneで録画したものを保存しておくことにしました

 

保存先は以前全くバックアップという言葉を知らずに今までの写真などをダメにして学んだので、外付けのHDDを今回はちゃんと購入し、活用していきます!