パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

洗濯物に付着する茶色い染みの正体!?

前々からたまに洗濯物や物干しに茶色い染みがついていることがありました。

f:id:pan_neko:20200107083157j:image

はじめは金属の錆?みたいなものかなと思って特別気にしてはいませんでした。

 

f:id:pan_neko:20200107083234j:image

 

しかし先日、洗濯物をとりこんでいるとこの染み、あきらかになにかのフンの形状をしていたのです∑(゚Д゚)

(あまりの衝撃に写真におさめるのを忘れました)

 

大きさからしてスズメのフンかな?とおもって調べてみたら、なななんと蜂の🐝フンということが判明しました!!!

 

小鳥のフンほどの大きさだったので、まさか蜂だとは思いませんでした。

 

たしかに、ご近所に蜂を飼っているお宅があるので飛んできたのだと‥

 

でも冬は蜂がいないものだと思ってたのですが、この日は雨が降った後の曇り空で、気温が凄く高かった日。

おまけに新しく購入した柔軟剤のランドリンの甘い匂いが強く、蜂を誘導してきたと思われます。

 

 

f:id:pan_neko:20200107130843p:image

 

ミツバチなので甘い匂いは寄ってくるようです。とはいえ晴れている日は洗濯物を外に干したいし、柔軟剤もタオルなどには使用したかったのに‥_:(´ཀ`」 ∠):

 

蜂は白いものに寄ってくるようなので、近くに白い布を置いておけば若干対策になるようですが、タオルやワイシャツなど白物の洗濯物も多いので無意味になりそうです。

 

蜂の巣があるだけならば、駆除などの方法もあるそうですが、飼ってらっしゃるのでどうしたものか‥

 

とりあえず毎回ではなかったので、ためしに柔軟剤を使わずに干してみたところ被害はありませんでした。

 

しかし冬場でこれだと春先など蜂の活動が活発なときはどれほどの被害があるのか‥

 

 

あまりにひどくなりそうなときは飼い主さんにご相談にいこうかと考えております。