パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

帯状疱疹になりました...

先日、朝起きた時から何かいつもと違いスッキリ感がなく

 

睡眠時間もたっぷりとっていた日なのに

日中も眠たく

 

ついウトウト昼寝をしました

 

小一時間ほどして目が覚めた時に

 

起き上がり立とうとすると

足に力が入らず踏み外しこけてしまいました...

 

 

この時は、前日に庭のお片付けなど体をたくさん使ったので

筋肉痛かな??くらいの軽い気持ちでした

 

 

するとその翌日

 

左の腰の辺りに違和感が!

 

鏡でみてみるとうっすらと湿疹ができていました

 

どこかで虫に刺されたのかな?とあまり深く考えずに数日を過ごしました

 

 

その湿疹が横腹にまで増えてきました

 

痒みはあるけど痛みはそれほどでもないのでここでもまだ虫刺されかな?と思っていました

 

土日ということもあり、この2日間で赤みがひかなかったらちょっと病院でもいこうかな?

くらいでした

 

 

そして月曜日...

 

赤みは全く引かず、痒みもまだあったので皮膚科へいきました

 

この時の湿疹は千円札の半分くらいの大きさの四角形と

横腹にまでプチプチと何個か小さいのがある程度でした

 

 

先生の所見ですぐに

 

「これは帯状疱疹くさいなぁ...」

 

とのことで湿疹をひとつ潰してすぐに検査をしてくれました

 

 

10分ほどで検査結果がでて帯状疱疹だと診断されましたー

 

 

この日湿疹がでてから6日目のことでした

 

 

 

先生は痛みはないか?ときかれましたが

触ると痛いけどそれほど痛みもなかったので大丈夫とこたえました

 

飲み薬と塗り薬を処方され

帰ったらすぐに薬を飲むように言われました

 

 

 

帯状疱疹水疱瘡にかかったことのある人なら誰でもなる可能性のある病気で

 

免疫が落ちているときに

昔かかった水疱瘡の菌が悪さをするものだと説明を受けました

 

 

そしてまだ水疱瘡にかかったことのない我が子たちにうつる可能性が高いといわれました

 

 

潜伏期間が2週間とハッキリとしているので

今週末あたりに熱をだすかもしれない、予防接種をしているのであればそれほど酷い症状にはならないとおもうが

用心して様子を見るようにとのことでした

 

 

飲み薬はアメナリーフ錠を処方されました

 

毎朝2錠を朝食後に飲むタイプでしたが

この日は病院からかえってきてすぐに飲みました

 

 

その日の夕方あたりから

 

腰と足の付け根らへんにピキピキと電気がはしるような痛みが...!

 

帯状疱疹は神経系の痛みだから冷えると痛くなるからあたためてねと言われていたのがやっとわかりました

 

ピキピキツクツクツンツンしたような痛みがだんだんと増してきたのです

 

 

病院に行った時はその痛みはなかったので痛み止めなどは特にもらってなかったことを後悔...

でもまだ我慢できないほどの痛みじゃないな?と思いその日は早めに寝ることに

 

 

 

翌日の朝、朝食後にすぐ薬を飲みました

 

 

するとその後から発熱!頭もガンガンしてきて神経系の痛みもひどくなってきました

 

もはや起き上がることが辛い!

 

 

寝てることとトイレに行くことしかできませんでした

 

 

お薬の説明に効き始めまで数日かかることがあると書いていたので

受診するのが少し遅かったようです...

 

 

痛みと辛さにその日はなんとか耐え

 

また次の日

 

 

この日も頭が朝からガンガン痛く、熱は下がっているものの体は痛くてだるくてあまり動けませんでした...

 

本当に辛い!

 

帯状疱疹が体一周まわると死ぬ!というのを昔きいたことがありますが

 

そんなに湿疹が酷くないのにこんなにキツイのだから

 

体中にできたらそうなるかもなぁ...

 

とボーッとした頭でおもいました

 

 

なんとかその日も寝て乗り切り

 

翌日

 

嘘のように頭痛も痛みも減っていました!

 

薬の飲み始め3日目にしてようやく効いてきたのかな?!

 

やっと普通の生活ができるようになりました

 

 

先生は元気になっても菌はいるから

薬は1週間必ず飲み切ってねと念を押されていました

 

 

しかし前日に比べるとこんなに元気になれるもんだとお薬のすごさに感謝です!

 

 

 

自分では疲れている自覚などなかったのですが

 

今考えてみれば

 

帯状疱疹がでてくるまえに

 

猛烈な台風の接近や

子どもたちの3連休が2回ある

 

などなど

 

たしかにいつもと違う日常に疲れていたのかもしれません

 

 

誰にでもかかる可能性のある病気だし

 

とても辛かったので

 

少しでも違和感を覚えた人は是非すぐに病院へ行くことをオススメします

 

 

おそらくどれだけ早くお薬を飲めるかに帯状疱疹はかかっているとおもいます!