パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

ストレスからの外耳炎

耳掃除はあまりしない方がいいってわかってはいるけどついついやってしまうことありませんか?

 

体質もあると思いますが、私は耳の中は乾燥しているタイプなので綿棒よりも耳かきで掃除するのが大好き

 

 

カサカサしている耳垢がたくさんとれたときは嬉しくなります

 

 

 

f:id:pan_neko:20200925122857p:image

 

 

毎日してはいけないと思いつつ、ついついお風呂上がりに耳かきに手がのびて

 

 

気付いたら耳の中がいつも痒く感じるようになりました

 

 

 

かゆくてまた耳掃除するという無限ループへ

 

 

 

f:id:pan_neko:20200925123135p:image

 

 

 

そしてお風呂上がりいつものように耳掃除をしていると、耳の中から水のようなお湯のような透明な液体がでてきました

 

 

次の日、耳の中はかさぶたのようなガサガサしている状態へ

 

 

 

ここでもわたしはまだ痛みなどなかったので放置してしまいました

 

 

 

またそのかさぶたのようなものを取るために耳掃除をして…

 

 

 

気付いた時、耳に激痛が!

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

 

頭痛はするは、なぜだか痛くなったほうの口があまりあかないわ、奥歯が痛むは。

 

 

そこまでなってようやく耳鼻科へいきました

 

 

 

f:id:pan_neko:20200925123504p:image

 

 

 

先生にはすぐに触りすぎと怒られました

 

 

 

そして耳かきで奥へ追いやっていた垢を取ってもらい、剥がれていた皮などもきれいにとってもらいました

 

小さな掃除機のようなもので吸ってくれましたが痛みは全然なく、むしろ心地よかった

 

 

 

 

この痒くなった原因を先生はストレスだと言っていました

 

 

 

 

たしかにここ2週間ほど子どもたちが交互に体調を崩していたりと、日常がバタバタでした

 

 

 

自分が思っているよりも疲れとストレスはたまっているんですね

 

 

ちゃんと休める時は休もうと反省。

 

 

 

お薬をもらってかえりました

 

 

 

薬は抗生剤と炎症をおさえる塗り薬のテラ・コートリル軟膏をもらいました

頭痛もあったのですが処置してもらって少し気分が良くなったので痛み止めはもらいませんでした

 

 

 

 

薬を飲んで、塗って、3日。

 

ようやく痛みがおさまりました〜

 

 

 

 

 

 

自分で傷をつけたのがこんなに辛く痛くなるなんて

ストレスからの痒みがこんなに我慢できないものなのかと驚きました

 

 

 

ストレスと痒みには注意して予防していきたいですね