パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

運動会がYouTube配信になりました

 

新型コロナウイルスの影響で今年の幼稚園の運動会は無観客で行うことが決まりました

 

 

もともと中止かな?と思っていましたがやってくれることはありがたいですね

 

しかし!しかし!

 

幼稚園や保育園の運動会ってどっちかというと大人のためにやる部分も大きいと思いませんか?

 

こんなに成長したんだな、こんなことできるんだなとみれる場

 

やるからにはゆっくりじっくりみたいのですが我が子の通う幼稚園はマンモス幼稚園


園児数が多いので無観客でやることになりました_:(´ཀ`」 ∠):
仕方のないことですがこの目でみたかった

f:id:pan_neko:20201011220717p:image

 

無観客の対策としてプロのカメラマンを数人雇ってYouTubeで配信するそうです

 

ライブ配信ではなく、録画したものを編集して限定公開するそうです

 

公開期限はおよそ1週間程度

 

 

f:id:pan_neko:20201011221026p:image

 

園側に確認をとったところ、保存することは自由とのこと

配信料は無料

 

自分でみられませんが無料で配信してくれることは嬉しいですね

 

家にインターネットなどの環境がない人ようにDVDも後日無料で貸し出しはするそうです

(ただし販売はないそうです)

 

 

ということは何かしらやはり自分で保存しておく必要がありそうです

 

 

 

そこでパソコンなど詳しくない私が考えた案は

 

  1. iPhoneの画面録画機能をつかって録画
  2. パソコンの画面録画機能を使って録画
  3. 貸し出しDVDを焼き増し

 

 

このどれかの案を採用して保存を試みたいと思います!

 

運動会が楽しみ!!