パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

通常通り幼稚園再開へ、幼稚園の変化

新型コロナウイルスの影響で休園が続いていた幼稚園

 

 

ようやく先月の終わりから分散登園がはじまり、先週は時短保育、今週から通常通りの保育がはじまりました

 

ようやく日常が戻ってきましたがまだまだ感染者はゼロになっていません

 

 

 

我が子が通う幼稚園は、まだ新型コロナウイルスがではじめのころはマスクなどもせず、あまりはじめから対策に力をいれている印象はありませんでした

 

 

しかし今回通常保育がはじまることにより、

 

  • なるべく先生たちもマスク着用
  • 登園してきたら全員検温
  • 登園してきたら全員手の消毒
  • バス通園は全員マスク着用
  • 登園降園時間は学年別に決まっている
  • 行事の延期・中止

 

 

と、かなり対策に力をいれてくれるように変わりました

 

今までは新入園の子どもたちもいるし、先生がマスクをしていたら表情がわからずに不安になる子もいるのでとのことで、マスクをしている先生はいなかったのですが

 

今では先生方全員着用してくれています

 

 

暑くて大きな声を出さなければいけない状況なのに対策してくれていてとてもありがたいです

 

 

 

 

まだまだ不安な状況には変わりありませんがずっとおやすみするわけもいかず、上手く付き合っていくしかないですよね

 

 

 

今のところ予定していた母の日や父の日のお祝いや、お誕生日会などの行事は中止になりましたが、子どもたちが楽しみにしていたプールはありました

 

 

今までは学年ごとにプールにはいっていましたが、少しでも密を避けるため、各クラスにわかれて時間制ではいっているそうです

 

 

 

そして夏休みは通常よりも2週間ほど短縮になったので暑い日はプール遊びがあるのも子どもたちは喜んでいます

 

 

運動会やお遊戯会などの大きな行事をどうするのか、まだ決まっていないそうです

 

 

 

 

不安な日々が続きますが、戻った日常も大切に過ごしていきたいです