パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

二重ルーターになってた!?

マインクラフト統合版をプレイしていて楽しくて便利な機能といえば、同じWi-Fi同士の環境だと簡単にマルチプレイできることがあります

 

我が家も家族でスマホiPadNintendo Switch間で手軽なマルチプレイを楽しんでいました

 

 

ところが引っ越しを機にインターネット回線を契約しなおしたらマインクラフトのマルチプレイの時のみ、回線が遅くなりプレイできなくなる現象が起こりました

 

 

そこで私なりに試したら方法でうまくできるようになったので今回はご紹介します

 

 

 

現象

まずWi-Fi自体が遅いと感じることはありませんでした

AmazonプライムビデオやYouTubeをみるのもサクサクみれます

 

しかしマインクラフトを家族間でマルチプレイをはじめると他の端末からインターネットが全く繋がらなくなりました

そしてマルチプレイも2台しか参加していないにもかかわらず、ブロックを壊せなかったりなどのラグが酷い状態でした

 

ほかのインターネットのゲームなどなにをやっても大丈夫なのですがマインクラフトのみこの状態になりました

 

 

試したこと

その1

もしかしてウイルスセキュリティソフトが関係しているのでは?と設定をみてみたりしましたが特に変化なし

 

その2

AmazonファイヤースティックやNintendo Switchが裏でアップデートなどをしているからではないか?と考え、マインクラフトマルチプレイ時にはコンセントを抜く、電源を切るなど試しましたが変化なし

 

 

たまに上手くいく?

そんなこんなでマルチプレイが快適ではないね、と諦めていたらたまにやってみるとスイスイ動いてみたり、その1時間後に急に固まったりと不安定な状態が続きました

 

 

安価なWi-Fiがよくないのでは?

引越し先で新たにインターネット回線の契約をする際、貸し出し機にWi-Fi機能はついていますが、別途料金が毎月かかると言われました

 

それなら機器を自分で用意したらお得ではないか?と考えて1番安価なものを購入

 

それがゲームに適してなかったのか?と思い色々と調べてみましたがたった二台繋いだだけでカクついたりすることはないそうでした

 

 

気になった記事を発見

ずっとモヤモヤしたままでしたが、ある日調べ物をしていたときに気になる記事をみつけました

 

どうやらマイクラは他のゲームソフトと比べて繋げ方が特殊で回線問題がでやすいそう。

回線の混雑など確認するか、回線業者に確認とかいてありました

 

 

そこから二重ルーター問題をはじめて知ることに

その記事から気になるものをたどっていき、二重ルーターという言葉をはじめて知りました

(私が無知なだけですがΣ(゚д゚lll))

 

どうやら二重ルーターになっているとインターネットなど問題なくつかえるがたまに遅くなったり、2つのWi-Fiが干渉したりがあるそうです…

 

他のソフトやインターネットはできるのにマインクラフトだけならもしやこれでは?と思い調べてみました

 

 

二重ルーターかどうか調べてみました

何種類かやり方はあるそうなのですが、我が家のパソコンはWindowsなのでコマンドプロントを使って調べてみました

 

すると見事に二重ルーター状態に!

 

 

二重ルーターを解消する

二重ルーター状態になっていたので、早速パソコンから購入したルーターにアクセス

 

今までルーターモードになっていたものをAPモードに変更しました

 

再起動して、マインクラフトのマルチプレイを試してみると…

 

 

サクサク動く〜^_^

 

今まで二台でマルチプレイをやっていて、他の端末でインターネットをしようとおもうとWi-Fiではできなくて、4Gに切り替えるとサクサク動いていたりしましたが、Wi-Fiで問題なく動きました!

 

APモードへの変更もとても簡単だったので今まで引越しをして1年程度、ストレスだったのがもったいなかった( ゚д゚)

 

早く調べてやっていればよかった!

 

 

なぜ二重ルーターになってしまったのか?!

私が無知だったのもありますが、そもそもの原因がわかりました

 

インターネットを契約した際にホームゲートウェイという機器をレンタルしました

 

この機器にはWi-Fi機能がついているそうですが、使用するには月々500円程度?料金がかかるそう

 

それをもったいなく思ったので安いルーターを購入して繋ぎました

 

そこで勘違い!

 

契約していないからWi-Fi機能なしだと思い込み、新たに購入した機器をルーターモードで使っていました

 

(説明書にもルーターモードにしましょうと書いていたので…)

 

最後に

無知のまま、もしマインクラフトでのマルチプレイをしなければずっとこのままだったかもしれません

 

そもそもマイクラ以外では特に回線に問題がなかったからです

 

しかしこの二重ルーター問題も解決し、サクサク動くようになりスッキリしました

 

 

もしご家庭で同じ悩みの方、是非一度二重ルーターの確認してみてください!