パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

無限雪製造機!マインクラフト統合版【パンねこサバイバル#21】

 

 マインクラフト統合版で雪ブロックは簡単に作ることができるので、白いブロックを多用したいときにとても便利です(^^)/

 

 

 

 

f:id:pan_neko:20210523124714p:plain

 

 

真っ白ではなくところどころ青い模様がみられます

 

 

ブロックは雪玉を4つクラフトして作ることができます

4つなので作業台を使わずにインベントリ内で作ることができるのでとても簡単にできます

f:id:pan_neko:20210523124927p:plain

 

 

さらに雪ブロックを三つクラフトすると積雪が6つできます

 

f:id:pan_neko:20210523125012p:plain

積雪はカーペットのように地面に敷くことができます

 

カーペットと違う点は、一ブロックに8枚敷くことができるのでとても滑らかな段差を表現できますね!(^^)!

 

 

 

雪ブロック二段のうえにくりぬいたカボチャを乗せることでスノーゴーレムを作り出すことができます

 

このスノーゴーレムは歩んだ道に雪をしいていくという特性があるので、これを利用して無限雪製造機をつくっちゃいました(^^)/

 

 

f:id:pan_neko:20210523124544p:plain

スノーゴーレムをガラスで閉じ込めて、足元はチェストに繋げたホッパーにしました

 

これで足元をスコップで削ると雪玉が無限にでてきます!

(スコップの耐久値には注意)

 

作られた雪玉はチェストに入る仕組みです

 

 

 

 

 

この製造機で作った雪ブロックでゴーレムの家を作りました(^^)/

作った雪ブロックは明るさや雨などでは溶けないそうなので建築に役立ちそうですね!

f:id:pan_neko:20210523124530p:plain

 


あ、ゴーレムの顔はハサミでカットすると雪だるまの可愛い顔になります(^^♪

今回外観はそのカボチャを剥いだ顔にしました!こっちが可愛くて好きです!

 

目と口は黒色のガラス、土台は磨かれた閃緑岩に!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pan_neko:20210523124558p:plain


顔の側面に入り口でドアをつくりました

 

その入り口までに積雪で緩やかなアプローチを作りました!

積雪は雨に濡れると溶けてしまうので白樺のハーフブロックで屋根もつけました

 

 

なかなか可愛くて満足なスノーゴーレムハウスができました(^^)/