パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

アイアンゴーレムトラップを作る!マインクラフト統合版【パンねこサバイバル#19】

前回は拠点に地下室を増設して倉庫をつくりました

 

pan-neko.hatenablog.com

 

 

いよいよ鉄不足が深刻になってきましたので、今回はやっとアイアンゴーレムトラップを作りました!

 

YouTubeのゲーム実況者のmkさんが

 

マインクラフト統合版でアイアンゴーレムトラップがとても簡単なので絶対つくったほうがいい!

 

といっている動画を先日みましたので重い腰をあげてつくりました

 

 

 

 

アイアンゴーレムトラップ作成場所

 

トラップをつくる場所ですが、半径100マスの中にベッドなどの村判定のものがあるとうまく機能しないらしいので、でも村から遠すぎると村人を連れてくるのが困難になる

 

 

ということで、拠点と村のちょうど中心地点にトラップをつくることにしました

 

ちょうど村からも拠点からも120マス程度離れていたのでちょうどいい場所といえるのではないでしょうか

 

 

 

ゴーレム湧き場作り

 

トラップの中心にチェストとホッパー、焚火を設置してその上にゴーレムの湧き場をつくりました

 

今回はジャングルの木でつくることに

 

 

f:id:pan_neko:20210211163347p:plain

あとで気付きましたがゴーレムを処理するためのマグマを流すとき、木材は燃えるのではないかとドキドキしましたが大丈夫でした!

 

(早く気付かないなんて・・・( ;∀;))

 

 

 

 

 

村人移送

 

ゴーレムの湧き場の上に村人を囲っておく場所をつくりました

 

 

村からまだ子どもの生まれたての子が二人いましたので、ボートにのせてつれてきました

 

そしてトラップのうえで二人にパンを与えて子どもを増やしてもらいました

 

パンをたくさんあげると子どもは思ったよりはやく増えました

全部で20人になるようにベッドと職業ブロックも設置しました

 

f:id:pan_neko:20210211163733p:plain

 

 

 

 

 

トラップ完成

横からみるとこんな感じになりました

 

子ども村人が大人に成長するのにかなり時間がかかりました

 

その間トラップのまわりを少し整地して待ちました

f:id:pan_neko:20210211164436p:plain

 

 

無事にゴーレムさん湧きました

f:id:pan_neko:20210211164628p:plain

 

 

f:id:pan_neko:20210211164658p:plain

 

 

f:id:pan_neko:20210211164717p:plain

 

 

今回ネコちゃんは糸をドロップするということで、ホッパーのうえに焚火を設置して倒す方法を採用しました

 

燃えているときの鳴き声が切なくてかわいそうですが( ;∀;)

 

何匹か作成途中に村人の待機場所に湧いた子たちは無事です!