パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

マイクラでマルチプレイができない時の対処法2

マインクラフトでマルチプレイで遊ぶときにうまく世界へ入れない時に、私が試して効果があったものを忘れないために記しておきます

 

Minecraft Nintendo Switch版

 

 

 

 

 

マルチプレイができない

 

以前からマインクラフトの統合版を家族や友達とマルチプレイで遊んでいました

 

離れたところにいるフレンドと遊ぶマルチプレイではなく、近くにいる人と遊べるマルチプレイで遊んでいました

 

これは同じWi-Fi同士ならログインしてフレンドになっていない人たち同士でも手軽に遊べるものです

 

 

 

通信環境

過去にWi-Fiルーターや通信環境の悪さでうまく世界へはいれなくて遊べなくなることがありました

 

 

その時の記事はコチラ↓

pan-neko.hatenablog.com

 

 

バージョンの違い

 

そしてバージョンの違いです

 

アップデートがあった後などによくこの現象がありましたが、自動でアップデートになっていない時にお互いのバージョンが違うために世界へはいれないことがありました

 

こちらはバージョンアップすることですぐに解決することができました

 

 

 

 

サーバーを検索中から動かない

 

今回は以前と違い、突然世界へはいれなくなりました

 

昨日まではすんなり入れていたのに突然です

 

 

iPhoneがホストの世界で4人で遊んでいたのですが、パソコン版で遊んでいた私だけその世界へ入ることができなくなりました

 

ずっとこの画面から進まないのです↓↓

f:id:pan_neko:20210704184220p:plain



他の二人はiPhoneiPadから世界へ入っていますがどちらも変わらずすんなり入ることができています

 

さらに、私は一応世界へやってきているのです!ずっと動かず世界に突っ立っている状態です

 

他の人の画面では私が来ているのがみえるのに、私の画面はずっとサーバーを検索中なのです

 

 

 

原因

前回遊べなくなってしまったときのことはすべて試していました

 

  • 通信環境のチェック
  • 再起動

 

でもほかの二人は何も変わらずなのに何故パソコンだけなのか??

 

 

色々と試しましたが結局のところ、ホストに新しい世界をつくってもらうとすんなりと入ることができました

 

つまりホストの世界がデータ容量が多くなって、ゲームをしていたパソコンがノートパソコンの低スペックのものだったので処理しきれず入れなくなっていたのでした

 

 

仕事とゲームのパソコンをわけていたので、まさか古いパソコンが原因だったなんて!

 

 

 

何年もやっている世界で開発が進みデータ容量が多くなるとこうなるのですね………

 

 

 

あまり長い時間待っていないのでわかりませんが、もしかしたらサーバーを検索中画面でずっと待っているといずれ世界へは入れるのかな???

 

ともかくパソコンをいいものに変えるか、別の新しい世界をつくってもらうかしないと世界へはなかなか入れそうにないですね

 

 

 

突然慣れ親しんだ世界にお別れがきてしまい悲しいですが、1.17にアップデートもきて新要素がたくさん増えたのでこれを機に新しい世界をスタートさせてもいいかもしれませんね!