パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

いっちくたっちく

子どもがいつも鼻歌でうたっているわらべうた

 

今日は呪文のようなうたをうたっていました

 

 

 

いっちくさっちくたえもんた♪

たえもはいくらでごーわんす♪

いっせんごりんでごーわんすおん

もーちっと もーちっと♪

すからか もからか すってんとん♪

 

と指をグリグリひっぱりながらうたってます

 

それなんの歌だろう?ととても気になったので調べてみました〜!

 

 

どうやら

【いっちくたっちく】

というわらべうたでした!

 

我が子はまだ

「さ」や「た」の区別がつきにくいので歌詞も微妙に違いました〜( ̄∇ ̄)

 

本当の歌詞は

↓↓↓

 

いっちく たっちく たえもんさん
たえもは いくらで ごおあんす
いっせんごりんで ごおあんす
もうちっと もうちっと
すからか まからか すってんとん

 

 

でした^ ^

 

たえもはおおきなサトイモのことらしいです

 

たえもんさんは美人さん?

 

どうやらサトイモを値切っている歌なのかな??

面白いうたですね( ・∇・)

 

 

これが耳に残るので子どもが一度歌うとずーっと頭の中に流れます笑笑笑