パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

蕁麻疹

花粉がやっと落ち着いてきたかなと思っていたある日

 

突然腕に痺れや痒みを感じてみてみると

 

赤いプツプツとした斑点があらわれました

 

 

蕁麻疹かな?と思い少し様子をみていると3時間くらいして赤みが引いてきました

 

 

以前、帯状疱疹になる前にも同じような症状があり

その時お医者さんにきいたはなしだと

 

蕁麻疹は原因をつきとめるのは難しく、なる人は水がかかるだけでなったりする厄介なやつだと

 

 

その時はすぐに引いたので特に気にしていなかったのですが

 

 

それから毎朝起きて30分くらいたつと

腕にピリピリと電気が走るような小さな痛みを感じ、みてみると蕁麻疹がでるようになりました

 

そして3日後には夕方にもでるように...

 

 

いずれも1時間〜3時間くらいで引いていくのですが、蕁麻疹が出る前のピリピリとした痛みが続きました

 

痒みはそこまでありませんでした

 

 

以下1番たくさん赤みがでたときの写真をのせます(苦手な方はご注意をお願いします)

↓↓↓

 

 

 

f:id:pan_neko:20230503213744j:image

 

 

 

朝と夕方に蕁麻疹がでるようになって1週間を過ぎた頃に皮膚科へいきました

 

 

診察の結果、やはり蕁麻疹でした

帯状疱疹の再発を恐れていたのですが、違うということでここは安心しました

 

 

原因はやはり特定するのは難しいということで、何らかのストレスではないか?疲れているのでは?

とも言われました

 

 

この時首筋にも少し痒みがあり、寝ている間に知らず知らずの引っ掻いていたようで

炎症していました

 

 

アレルギー体質なこともあり、アレルギーを抑える薬のタリオンを処方してもらいました

あとは首筋に塗る痒み止め

 

タリオンは朝晩の2回飲んでみて

蕁麻疹がでなくなったら夜だけに減らして飲んでみてほしいとのことでした

 

 

タリオンは副作用に眠くなるなどの症状がでることもあるそうです

 

 

その日から早速薬を飲み始めましたが

蕁麻疹が治る様子はありませんでした...

幸い副作用の眠くなるは特に感じず大丈夫でした

 

 

1週間分処方してもらったのですが、飲み切っても相変わらず朝と夕方になると蕁麻疹がでていました

 

 

薬がなくなったので再び病院へ

GWのはじまる前日にギリギリ行けました

 

 

 

薬を飲んでも相変わらずだったことと、その時は首筋の湿疹も酷くなっていたことを伝えました

 

 

薬を変えることも提案されましたが、連休前ということで万が一薬が合わなかったらいけないので、今回は副作用もなく飲めていたタリオンの効き目をよりよくするための胃薬を追加して飲むことになりました

 

 

首の湿疹は痒み止めではなく湿疹を治すお薬としてフルメタ軟膏を処方してもらいました

 

 

すると飲み始めて2日目、やっと朝夕の蕁麻疹がでなくなりました!!!

 

首の湿疹も薬をこまめに塗り直していたので赤みも引いてきました

 

 

 

今回は3週間弱くらいの間蕁麻疹がでていました

薬が効いたのか、ストレスが原因だったのが改善したのかはわかりませんが

 

ピリピリとした痛み、たまの痺れなど生活に支障が出るほどではないですが

毎日地味に辛かったです

 

 

皮膚科の先生からは、その年齢で帯状疱疹にもなったし免疫が弱っているときにどちらもなるものだから気をつけなさいよ

と言われてしまいました...

 

自分では特にストレスに感じていなかったのですがやはり毎日の子育て、仕事で疲れが溜まっているのかもしれません

(特に春休みといういつもと生活リズムが違ったこともあるのかな?)

 

 

せめてゆっくりお風呂に入る、できるだけ眠る、などして体を休めれたらいいなと思います〜