パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

小さいころからの偏頭痛が治った?!

記憶にあるのは中学生だったろうか

 

月に一度くらいの頻度で頭が割れそうに痛く、ズキンズキンとリズムを刻む日があった

 

 

 

特に夕方から痛くなることが多く、ズキンズキンのリズムが始まると普段痛まない奥歯も痛く感じ、何も手につかなくなる

 

肩こりのせいか?と思い、お風呂にはいって血行を良くしよう!

と入浴してみるも、お湯にあたった瞬間にズキズキはピークに

 

多少すっきりはするが、寝て起きるまで頭痛は続きました

 

 

 

 

何度か病院にも行き、鎮痛剤をもらったりしていましたが特に悪いところもなく原因は不明

 

鎮痛剤を飲めば痛みは落ち着くが、月に一度の痛みはやってくるのでした

 

 

 

 

 天気の関係か?晴れの日が続いて雨が降りそうになったり、台風が近づいてきたとニュースになると痛みだしていました

 

よく頭痛の原因は低気圧だ!ときいていましたが、それが原因ではどうしようもないなと思っていました

 

 気象予報士のイラスト(男性)

 

 

大人になるにつれて月に一度だったのが二三か月に一度くらいのペースに落ち着いたので頭痛がきても

 

「またか、いやだなぁ~早く寝よう」

 

くらいの気持ちになっていたのですが

 

 

子どもが産まれてから頭痛がくると、休んでいる訳にもいかず、授乳中だと薬を飲むこともできず、

 

とても苦しい日になってしまいました

 

薬のイラスト「薬ビン」

 

頭痛が来る日はあきらめていましたが

 

 

頭痛の原因は水分不足と運動不足なのでは?

 

と知人から教えてもらいました

 

たしかに昔から私はあまりこまめに水分をとるほうではありませんでした

 

食事の時にお茶を少し飲み、

お風呂上りにまた少し飲む

 

 

あとはコーヒーを朝飲みますがコーヒーは水分を摂取したことにはなりませんよね

 

 

 

これでは足りないなと思い、要は試しだと思いとりあえずこまめに麦茶を飲むように心がけました

 

 

運動は子育てのせいですっかり体はなまっていたので

室内でもできる大人用トランポリンを購入

 

 

 

 

 

 思っていたより安かった!子どもも遊べるので一石二鳥

 

 

一日テレビをみている間の10分は飛ぶように心がけました

 

 

 

 

それから半年・・・

 

 

 

まだ一度も頭痛に襲われていません!

あの忌まわしい日々から解放されました!

 

 

 

たまたま日数があいているだけかもしれません

 

しかし、先日天気が下り坂の予報の際に頭痛がくる”気配”を感じました

 

ありますよね

 

あ、くるな

 

と思う瞬間が。

 

 

 

これはいけないと思い急いで水分補給しました

 

すると気配はするものの、いつものように本番まではやってきませんでした!

 

単なるホメオパシーかもしれませんが私の場合はこの方法で今のところ成功を収めています

 

 

まだ半年ちょっとなのですがこの快適な日々が続くように水分補給と軽い運動は続けていきます