パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

子ども用マスク、やっと買えました

新型肺炎コロナウイルスの影響でどこに行ってもマスクが買えません。

 

もともと花粉症がひどいので大人用は少しストックがあったのですが、子ども用のマスクは買い置きはほぼありませんでした。

 

子どもはすぐマスクをはずしたりズラしたりするからマスクもあまり効果はないかな?と買っていませんでした。

 

ところが先週あたりから鼻水と咳の症状が。

小児科を受診すると風邪とのこと。

喉の乾燥を防ぐためにもマスクは有効だと先生に教えてもらいました。

 

 

ということで近所のドラッグストアやスーパーに子ども用マスクを探しにいきましたがどこも売り切れ。

 

しまむらやバースディ、西松屋などのこども用品店にあるとの噂をきき向かいましたがありませんでした(-_-)

 

 

仕方なく今ある分だけでやり過ごそうと思っていたのですが、今日ふらっと立ち寄ったセリアでこども用マスクがありました〜★

 

f:id:pan_neko:20200226100604j:image

 

柄はこの2種類しかありませんでした。

お一人様2つまで購入可能と張り紙があったので2つゲット!

 

裏の表記をみると

  • ウィルス飛沫は3μm以上
  • 花粉は30μm以上
  • 99パーセントカットフィルター

f:id:pan_neko:20200226101150j:image

 

と100円なのにすごく優秀なマスクでした!

ダイソーに売っているマスクはウィルスは防げない?ときいていたのでセリアも同じだと思っていたのでこれは嬉しかったです。

 

 

といってもマスクで完全に予防できるとは思っていませんが、口や鼻を触る頻度が減ることと喉の保湿を期待しています。

 

 

 

マスクは1人2つまでの購入制限がありましたが、ウエットティッシュも同じく2つまでの制限がありました。

数はマスク同様、ほとんどありませんでした。

 

除菌とかいていないウェットティッシュが少し残っているだけ。

おしりふきはまだたくさんありました。

 

しかしこちらも品薄になるのは時間の問題でしょうか?

 

まだまだマスクの供給はおいついていない様で不安な毎日ですが、

  • 早寝早起き
  • 適度な運動
  • 栄養バランスの良い食事

などなど、自分でできる予防を心がけて過ごしたいと思います。