パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

子どもが骨折した時の着替えは?お風呂は?学校は?

子どもが腕を骨折してしまいました

 

私自身、指しか骨折した経験がないので戸惑ったことがたくさんありました

 

今回は困ったことや、よかったことなど忘れないためにかいておけたらとおもいます

 

 

 

 

 

 

 

室内で転んで・・

子どもが部屋で遊んでいるときに、足元にあったボールに気付かず足をとられて転んでしまいました

 

ふいに転んだので受け身が取れず、全体重が左腕に乗るかたちでこけました

 

はじめは痛い~と少し訴えるだけでしたがだんだんと腕が腫れてきて・・・

 

 

急いで病院へ

 

 

 

 

病院での診察(レントゲン)

休日だったため、小児科の救急へ行きました

 

左腕を下にして転んだのですが、明らかに左ひじの外側が腫れているのがみてわかったので、それをみた先生もすぐにレントゲンをとってみようと撮影にいきました

 

 

左右の差をみるために両腕のレントゲン撮影

 

 

結果をみてみても、ちょうど肘のところでよく見えず、でも骨折してることは間違いないねとのことでした

どうやらヒビが入っている感じかな?そのような状態でも骨折というそうです

 

てっきりボッキリと折れたものだけが骨折と思い込んでいました!

 

 

 

折れ具合を詳しくみるためにCTをとることになりました

 

 

ここではじめに診てくれていた先生は小児科の先生だったので、整形外科の先生へバトンタッチ

 

 

 

添木で固定

CTをとるまえに腕を動かしたら痛いので添木で固定してくれることに

 

 

綿のようなガーゼのような?大きなタオルみたいなものを先生が水で濡らして絞り、腕に添えてもっているとそのタオルのようなものが少しずつ固くなっていきました

 

そのままガーゼで腕をグルグル巻きにして三角巾をつけてくれました

 

いわゆる

 

ザ!骨折!

 

のスタイルに。

 

腕をつってもらえたのでだいぶ楽になったようで、息子もズキズキした痛みが少し減ったみたいです

 

 

 

CT検査

腕を固定してCT検査へ

 

 

CT検査の結果、今のところ変に折れたりしてはおらず手術や骨を戻すなどする必要がないとのことでした

 

しかし骨がくっつく過程でもし曲がったりしてきたらその時は手術などなんらかの処置が必要になるそうです

 

( ;∀;)

 

こまめにくっつき具合をみてくれるそうです

 

 

 

初日の着替え・お風呂

骨のズレは骨折してすぐにおきやすいので今日はお風呂はやめておいて、体を拭くくらいにしてくださいね!と言われ、明日また病院へくるように言われました

 

 

家へ帰ってから服を脱がそうとすると少しでも腕が動くと痛みが走るようで、脱がすことに大苦戦(>人<;)

 

まず痛めてないほうのうでから抜いて、頭、痛いほうの腕と順番に脱がせていきました

 

 

下半身だけシャワーで洗い、上半身はサッと拭いてこの日はお風呂には入らずおわりました

 

 

 

翌日病院へ

昨日は休日で救急外来だったため、診察が整形外科の先生ですがほかの病院からの応援の先生だったこともあり、翌日も同じ病院へいきました

 

初見の先生と同じ見解で、救急病院が家から離れていたこともあり近所の整形外科へうつってもいいことになりました

 

昨日撮影したCTなどの動画やレントゲンをディスクにうつし、紹介状をかいてくれました

 

(これが休日明けだったので患者さんもとても多く、かなり待ち時間が長かった~( ;∀;)

 

 

近場の整形外科に行くのは一週間後くらいでいいよとのことで、救急病院をあとにしました

 

 

 

 

 

アームホルダーを求めて

病院の帰り、息子が首が痛いと言い出しました

 

みてみると確かに三角巾の結び目がちょうど首に食い込んで痛そう・・・

 

 

インターネットで検索してみると

アームホルダーという商品が存在するそう

骨折 アーム ホルダー 腕 骨折 三角巾 アームスリング 三角巾 骨折 肘用サポーター アームホルダー 腕 腕吊り 骨折 腕つり 子供用 大人用 メッシュ うで 肘 ひじ 片麻痺 医療用 三角巾 子供 大人 送料込み

 

 

 

これは食い込まずによさそう!と思い早速病院の帰りにドラッグストアへいきました

 

 

しかし、何件まわってもこのアームホルダーを置いている実店舗はありませんでした( ;∀;)

 

ドラッグストアじゃなかったらどこに売っているのーーーー!

 

 

ネットで購入すればいいんだろうけど首が痛いといっているので今すぐ欲しい

 

もうどこに売っているのかききたかったので救急病院帰りにその足で紹介してもらった整形外科へ

 

 

アームホルダーの件も尋ねると病院で購入できるとのこと

 

はじめからココにきておけばよかった!

 

アームホルダーは実費になるため、カルテだけつくって診察は後日でアームホルダーだけ今日買って帰っていいと言ってくれました

 

ちなみに金額は1000円ちょうどでした

 

(思ってたより安い!)

 

実費と言われるとお高いのかな?と少し構えたのですが安心価格でホッとしました

 

 

大苦戦のお風呂

そしてはじめてのお風呂

 

包帯などを濡らさないようにまずはラップでぐるぐる巻きにしようと試みたのですが

 

腕を動かせないのでこれが難しい!

 

はじめに長めにカットしてなんとか巻いたのですがこれだけだと不安なので上からビニールをすることに

 

しかし

 

ちょうど良いサイズのビニールがなかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

スーパーの袋は持ち手のところが邪魔だけど切って使うと長さが足りず

 

仕方なく足りないところはタオルで巻いてしのいだのであまり満足に洗ってあげられませんでした

 

次の日大きめのビニールを求めてまたドラッグストアへ

 

 

お風呂の便利アイテム

ドラッグストアでとてもいいものをみつけました!

f:id:pan_neko:20210324185602j:image

腕カバー付きのゴム手袋です

 

大きめのビニール袋も一応購入しましたが

 

このゴム手袋がまさに今回の子どもの骨折箇所にピッタリで大活躍でした!

 

 

袖口の部分はゴムで絞りがついているので固定する必要がなく、これ一つ付けるだけでお風呂を楽々入ることができました

 

 

 

洋服は?

ちょうど季節が春前のまだ少し寒い日がある時期だったのでどうしても長袖が着たい

 

でも添え木で太くなっているので持っている服ではどうしても窮屈で嫌がりました

 

半袖だといいのですがやはり寒い

 

ということで少し大きめのパーカーとジャージを新たに購入

 

中は肌着と半袖をきて上からパーカーかジャージを羽織る形で乗り切りました

 

幼稚園の制服も着用が難しく、特別にジャージ登園を許可してもらいました

 

 

完治まで

我が子の場合はどうやらキレイに折れていた?ので治りが早いらしく、3週間程度で治るだろうと言われました

 

実際2週間の時点でレントゲンを撮影するともう新しい骨ができているのがうっすらうつっていました  

 

(子どもは早いですね〜)

 

しかし添え木を外すとずっと曲げていたので肌もツッパリ痛みを感じやすいとのことで4週間たってから外すことに

 

 

その間3日に一回病院で包帯を新しいものに交換して腕を拭いてくれました

さっぱりしてとてもよかった!

 

 

後半になってくると痛みもほぼないので

 

本当に折れてるの?

 

という感じに動かしていました(´-`)

 

痛みが早く引いてよかったです

 

 

完治まであと少し!