パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

【新型コロナウイルス】幼稚園・保育園の対応はどうですか?

新型コロナウイルスの影響で、来週3月2日より全国の小中・高校に政府から休校要請が出されましたが、みなさんの地域の幼稚園・保育園はどのような対応がありましたか?

 

 

 

 

 

小学校・中学校の対応

私の地域ではまわりの小学校・中学校はすべて来週の3月2日より休校になりことが決定しました。

保護者への通知もとても早く、発表のあった次の日2月28日の朝7時半に連絡一斉メールで休校のお知らせがきました。

おそらく前日の発表のあと、先生方が遅くまで残り色々と決めてくれたのだと思います。

 

 

 

 幼稚園の対応

子どもが通っている幼稚園は私立幼稚園です。

同じく28日の朝にお知らせメールがきましたが、「3月も通常通り開園します」

とのことでした。

 

連絡がきたときは正直ビックリしました。

まわりの小中学校がおやすみときいていたのでてっきり幼稚園も休園するだろうと思っていたからです。

 

今までインフルエンザやその他の流行性の病気にとても敏感で、すばやい対応の幼稚園だと思っていたので今回の幼稚園の判断に困惑しました。

 

 

 

幼稚園の対策は?

通常通り開園するのであれば、具体的な対策などがあるのかと思いその後の幼稚園からの連絡を待ちました。

28日通常通り幼稚園から帰ってきてプリントをもらってきたのですが、コロナウイルスについての記述はなし

 

「みなさん体調管理はしっかりとしましょう!」

 

という一文があるのみでした。

 

送迎時に先生たちにもあいましたが、誰もマスクなどは着用していません。

いたっていつも通り。

 

 

 

3月の行事は?

対策がなにもされていないので、もちろん来月の行事の変更などのお知らせもありませんでした。

 

お別れ会、お別れ遠足、ひなまつり会などありますが縮小するや遠足は近場に!などの対応は一つもかいていませんでした。

 

もちろん卒園式も人数制限をするなども全くで、通常通りを予定しているそうです。

 

 

今後、休園になる可能性は?

幼稚園側に今後もずっとこのままなのか尋ねましたが、今のところとくに国や上から通達が来ない限りこのままやりますとのことでした。

 

 

 

 

自主的におやすみするかどうか

簡単に休園にできないことなどわかっています。

しかし近くで感染者もでている地域なのになにも対策がされていない幼稚園側の対応に不安でいっぱいです。

学校へ通っている上の子たちは休校なのに、下の子は幼稚園に行ってると休校の意味はあるのでしょうか?

 

 

 

そして休園、自主登園ではないため、こどもたちは行事にむけての練習など通常通り。

 

もちろん子どもが元気なのが一番なので心配ならば休ませるべきでしょうが、通常通りすすんでいる幼稚園に行かせてあげられない、最後なのにという葛藤のこころも。

 

悲しい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

さいごに

みなさんの地域では幼稚園、保育園の対応はどうでしょうか?

おやすみになったところ、通常通り、半々くらいではないでしょうか。

 

特に年長さんで通常通りだと最後だし、でもこわい、という葛藤に悩まされているご家庭が多いのではないでしょうか?

 

はやく終息して、何事もない平穏な毎日が送れるようになるよう願っています。