パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

【続】新型コロナウイルスの幼稚園・保育園の対応

先日、通常通り開園すると連絡があった我が子の幼稚園。

 

うちの子は基礎疾患もあることから自主的におやすみしていましたが、やっとコロナウイルスについてのお知らせがきました。

 

前回の記事はこちら

pan-neko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

お知らせの内容

今回あらたにお知らせできたのは

「各家庭でおやすみは自由にしてください」

とのことでした。

 

その他園のバス送迎や、感染対策については特に記載はなく通常通りとのことでした。

 

そこで園の先生におやすみの状況をきいてみたところ、多くは休んでいないそう。

そして、感染が気になるならもうご自由におやすみしてくださいね!

でした。

 

 

保育料は?

ご自由におやすみしていいですとのことなのですが、保育料・給食費・バス代は通常通り支払いだそうです。

 

 

 

卒園式・終業式は?

肝心の行事については記載がありました。

卒園式は在園児の参加はなくなり、規模を縮小して行うそうです。

保護者の参加規制はありませんでした。

 

終業式は予定通り、午前中でおわるようにやるそうです。

 

 

まとめ

幼稚園からの連絡をまとめてみると、ご家庭で予防してくださいね。

とのことでしょうか。

 

登園時の検温などの対策は特にかいていなかったので行くなら自己責任でのようです。

 

 

我が子の幼稚園の対応は上記のようでした。

 

 

 

まだまだ小さい子ども達が家で何日もじっとしているのには限界があります。

元気がありあまっているので園に行かせてあげたい。

 

しかし感染の恐怖があります。

 

幼稚園側は精一杯の対応なのでしょう。

 

何も連絡がなかったときより少し安心しましたが、これから卒園まで通わせるか?おやすみするかは迷いがあります。

 

 

 

早く日常に戻ることを願っています。