パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

【新型コロナ】幼稚園の新学期は?

新学期を目前にひかえ、小中学校の休校延期が相次いで発表される中、我が子が通う予定の幼稚園は未だなにも連絡はありません

 

 

私立幼稚園ということもあり文科省の決定にならって同じく休園になるかと思いましたが、前回の全国急の際は特に休園はありませんでした

 

 

理由を尋ねると

 

働くおかあさんのためです

 

との返答でした

 

心配なら自主的におやすみしてもいいですよ

 

とは言われましたが、自主的なのでもちろん給食費などその他返金はもちろんなく、月々の月謝も支払いはありました

 

命はお金に変えられないのでそこはまあいいのですが

 

クラスが通常通り進んでいく、ということは

新学年の新しいクラスの発表もあります

 

自主的におやすみするということはそこに参加はできず、新型コロナが落ち着いて登園するといきなりしらないクラスに入ることになりますよね

 

いくら幼稚園児といっても、すぐに馴染めるとは思いますがやはり不安です

 

 

 

この差を感じさせないために私立幼稚園でもなんらかの対策をお願いしたいところです

 

 

 

今のところまわりの幼稚園・保育園でおやすみになるところはないときいています

 

 

働くおかあさんのためならどうしてもの人だけ受け入れて、他はおやすみにしてくれるとむしろ仕事も休むことができるのですがそれは難しいのでしょうか?

 

100年に一度の危機

 

 

みんなはじめてのことでなにが一番良いのかわからない

 

 

しかし3密は避けてと発表はあるのに幼稚園再開

 

矛盾しているように思います

 

 

幼稚園は義務教育ではないから自主的に休ませたらいいじゃないか!

 

と言われますが

 

 

それはいつまで?

 

まわりは幼稚園はじまらないとキツいという方もたくさんいらっしゃいます

 

 

子どもの命を守れるのは親だけ

 

 

どうか1日も早く収束することを願っています