パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

ポケモンGOの変化についていけない(^◇^;)

今までポケモンGOをたまに遊んでいましたが、かなりのライトユーザーで主にポケモン収集を楽しみにやってきました。

 

かわいいポケモンや色違いポケモンに出会えたらいいな^_^という気持ちで!

 

 

 

しかし

新型コロナウイルスの影響でなかなか出歩くことも容易ではなく、更に予定されていたイベントも中止になりました。

 

そしてなんと、この新型コロナウイルスの対策としてPokémon GO!なのに歩かなくてもバトルができるという粋な計らいを運営さんがやってくれています!

 

f:id:pan_neko:20200306214200j:image

ポケモンGOお知らせより

 

少し前にはじまった、手持ちのポケモン同士を戦わすことのできるGOバトルリーグ

これが今まで3キロ歩くことにバトルできていたのが歩かなくてもバトルできることに!

 

 

家にこもっていてもできるなんて!

 

素晴らしい^ ^

 

とすぐに参戦してみたのですが、今までポケモンたちを集めてきましたが私には戦わせることがどうしても抵抗があるというか‥‥

 

なんというか、そもそもポケモン自体がバトルするためのものなのかもしれませんが、どのタイプのポケモンとどのタイプが相性が悪いだの、攻撃の種類がどうとか。

 

全くついていけないのです((((;゚Д゚)))))))

 

とはいえ、今はお休みの日も出歩くことが減ったので家でできるポケモンGOはこのバトルが主に。

 

仕方なく戦わせてみたものの、はじめのうちは順調に勝利していたのが、ランク5になったとたん全く勝てなくなりました(>人<;)

 

それはそうですよね。

 

今まで技マシンなど用途は知っていても使ったこともなく、ポケモンを強化すらほとんどしたことがなかったのでまず勝てるわけないですね(^^;;

 

 

これから少しずつタイプや技のことを調べて覚えていこうと思って相性表をみてみたのですが、私にはなかなか理解できなくて。

種類多すぎて頭がこんがらがりました((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:pan_neko:20200306214705p:image

ポケモンGO公式ページより

 

 

昔はこんなにタイプの種類多くなかったですよね?

いまこんなに増えているんだと!

 

でもそれはそうですよね。

 

ソード・シールドまできているのだから。

 

 

とりあえずの付け焼き刃では勝ち進んでいくことは難しいようなので、手持ちのポケモンが何に強いか、弱いかからまとめて少しずつ覚えていこうとおもいます。

 

 

GOバトルリーグ、デビューです!!