パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

マスク買えますか?そのほか品薄なもの。

先月の2月26日に子ども用マスクをセリアで購入できたのがさいご。

 

全くマスク買えません(;_;)

 

マスク生産のニュースはたくさんみるのに、どこに流れているのでしょうか?

 

 

 

 

マスク販売の告知

先日近くののチェーンのドラッグストアに、

 

『明日朝9時よりマスク販売します!』

 

と張り紙が。

並ぶか迷いましたが、その前にでたときは100人ほど並んでいたという噂をきいていたので並ぶのはやめました。

 

 

 

購入できたマスクの種類

実際に並んだ人の話をききましたが、購入できたのは日本産のマスク10枚入り約200円が2つ。だそうです。

100人とまではいかないがまあまあ並んでいたそう。

 

 

その他の店

他のお店でマスクを販売したという話はきけませんでした。

どこも入荷は未定。

 

 

 

医療関係にはどうなっているのか?

病院で働いている知り合いが教えてくれましたが、業者から中国産ですが箱入りのマスクがやっと入荷したそうです。

 

安心してあけてみると、明らかに使用済みを漂白したような、まだ汚れがついているものだったそうです。

 

そのようなマスクが出回っているときいてはいたが、まさか本当にあるなんてビックリ!!

とのことでした。

 

その業者さんに国産のマスクは?ときいてみたが、国産は入荷予定がないとのことだったそうです。

 

医療関係者に優先的に買えるようになっているのかと思いきや、私のまわりはそうではないようです。

 

 

その他の品薄なもの

トイレットペーパーなど紙類の一時的な品薄。

私の地域ではもうトイレットペーパーなどは普通に売っています。

 

 

キッチンペーパー

しかしまず少ないのがキッチンペーパー。

 

こちらは何故品薄なのでしょう?

普段そんなに使わないものなのであまり影響はありませんが、使う人は困っているのではないでしょうか?

 

 

アルコール除菌類

そしてアルコールなどの除菌スプレー系や除菌シート類。

こちらもマスク同様全く入荷しているのはみかけません。

 

 

 

スプレーボトル

そしてダイソーなどでなくなっている空のスプレー容器。

みんな容器に除菌スプレーを入れ替えて持ち運びしているのでしょうか。

 

近所のダイソーにはスプレーボトルが全くなく、園芸用の少し違うかたちのものしかありませんでした。

 

 

運良く薄めるタイプの除菌剤を購入できても、空いているボトルがないのでなかなか使うことができません。

 

 

 

まとめ

今のところ生活している上で品薄で凄く困るまではないものの、不安は大きいですよね。

 

何気ない毎日がどれだけ幸せだったか。

 

1日も早い終息を願っています。