パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

Switchのマイクラはマルチプレイできないの?【Minecraft】マルチプレイを無料で遊ぶ

 

pan-neko.hatenablog.com

 

 

以前から我が家ではスマホやパソコンでマイクラを遊んでいました

 

イクラの統合版は同じWi-Fiにつないでいれば無料で同じワールドでマルチプレイをして遊べることができます

 

 

が、しかし前記事にもありますが我が家のWi-Fiルーターはとても安くスペックの低いものなので家族みんなで複数台つないでスムーズにプレイができないときがありました

 

 

その時はAmazonファイヤースティックがどうやら裏でつきっぱなしになっていたらしく、スリープ状態にすると途端にサクサクマルチプレイが動くようになりました

 

 

 

f:id:pan_neko:20201105215804p:plain

ゲーム

 

 

そしてこの度Nintendo Switch版のマインクラフトも購入したので早速他のデバイスマルチプレイを遊ぼうとワクワクしながらはじめたのですが

 

 

なんと同じマインクラフト統合版なのにマルチプレイ

できない!

 

 

これ購入する前に調べておけばよかった・・

 

 

てっきりパソコンでもiPhoneでもiPadでも同じWi-Fiならマルチプレイができるもんだと思い込んでいました

 

 

NintendoSwitch版では必ず有料のオンラインサービスに加入しないといけないようです

 

 

f:id:pan_neko:20201105220832p:plain

オンライン

www.nintendo.co.jp

 

 

他にオンラインでやるソフトを購入していなかったのでまだオンラインには加入していませんでした

 

まさかここで有料だとはおもっていませんでした~

 

 

 

 

といってもそんなに高額なものでもないのですが、パソコンやスマホでは無料でマルチプレイが可能なのに少し損をした気分になるのはなぜでしょう( ;∀;)

 

オンラインに加入すれば昔のファミコンスーファミのソフトを何種類か無料で遊べるなどの特典もあり、お得だとも思うのに!

 

 

 

とはいえswitch版のマイクラタブレットに比べとても操作がやりやすいですね!

 

たしかにパソコンが一番慣れると簡単なのかもしれませんが、子どもには少し難易度が高め

 

その点switchは子どもたちも操作に慣れるのが比較的はやかったです

 

今までタブレットではサバイバルでゲームをしているとエリトラで飛行することや、画面の視点の切り替えが一度設定画面をひらかないといけないなど不便がありました

 

そこがボタン一つでできるのでサバイバルが格段にやりやすく感じます

 

 

 

とりあえず有料のNintendoオンラインに加入する前に一週間トライアルができたので一週間はそこでマルチプレイを楽しんで、今後加入するか決めたいですね