パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

マイクラの同じWi-Fi同士でのマルチプレイができない?!

いま世界中で人気のMinecraft

我が家では家族みんなでマイクラをやって遊んでいます。

 

 

イクラでは同じWi-Fi同士なら手軽にローカルプレイができるのですが、急にマルチプレイができなくなったり、ラグがひどくなったので原因を探ってみました

 

 

 

 

 

まずはバージョンの違いがないかチェック!

我が家でよくできなくなる原因として、バージョンの違いがありました

 

iPhoneはバージョンアップがくると勝手にインストールしてくれるように設定してあるのか、いつの間にかバージョンアップが来ていたね!という感覚でしたが、パソコン版は自動でダウンロードしない設定になっていました

 

 

 

なので小さなバージョンアップだと気付かずに度々バージョンの違いで世界へ入れないことが度々ありました( ;∀;)

 

 

f:id:pan_neko:20210520105912j:image

 

まずはバージョンの違いがないかチェック!

 

 

 

 

 

使用している機器

 

 

 

 

我が家で使っている機器は

  1. パソコン
  2. iPhone
  3.  iPad

 

と三種類。それぞれマインクラフトの統合版で遊べるようになったのでマルチプレイを楽しんでいます。

 

 

 

Realms・Wi-Fi

 

このマルチプレイ、離れたところでもできるレンタルサーバーのRealmsと、同じWi-Fiの中で気軽に遊べるものとあります。

 

 

 

家族でプレイしているので、もちろん同じWi-Fi接続で同時プレイしていました

 

 

 

プロバイダー

以前、引っ越し前まで契約していたJCOMでは4人まで同時プレイしていてもなんの問題もなくマイクラマルチプレイをサクサク遊べていました

 

 

しかし引っ越しを機にプロバイダーを変更し、格安のWi-Fiルーターを自分で購入してWi-Fiにつなげて使用していました

 

すると4人同時にサクサクプレイすることが困難になりました∑(゚Д゚

 

 

Minecraft Nintendo Switch版

 

 

 

 

世界に接続できませんでした

 

フレンドの欄には出てくるのですが、はいろうと思うと接続できませんでしたとなり弾き出されます。

f:id:pan_neko:20200110214956p:image

 

電波の強弱なのか?複数台一度に繋ぐといっても4台だけなのですが入れない

 

世界に接続できてもものすごいラグで、ブロック一つ壊すのに時間がかかります_:(´ཀ`」 ∠):

 

これではまともにプレイできず

 

 

やはり格安のWi-Fiルーターの実力はこのくらいなのでしょうか??

 

二台までならなんとかスムーズにマルチプレイをすることができました

 

 

「たしかに安かったからなぁ」

 

と諦めの気持ちもありましたが、家族みんなでマイクラをプレイする団欒の時間!

どうにかできないかと考えました

 

 

 

 同時接続の確認

そこで我が家のWi-Fiが各々のスマホとはべつに、何か接続していないかを確認

 

アマゾンプライムビデオをテレビと接続していることを思い出しました!

 

一応テレビは切っているのですが、Amazonプライム・ビデオはもしや裏で更新やらなにやら動いてないか?と思い、プライムビデオをスリープモードにしてみました

 

そしてもう一度Minecraftを起動

 

 

 

 

すると4人同時にプレイすることに成功しました(*´꒳`*)

 

 

多少ムラはありますが、まあまあサクサク動くし、問題なくプレイできます

 

いや、もっと高性能のWi-Fiルーターを購入してもいいのですが

 

 

当分このままでよさそうですね!