パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

格安SIMに乗り換えて3ヶ月がたちました

今までずっと携帯電話はキャリアを契約していました。audocomoと乗り換えはしてきましたが格安SIMにはやはり抵抗が‥

 

 

しかし昔に比べてテレビCMや実店舗も増えてきたこともあり、先日ついにUQ mobileへ乗り換えへ。

 

乗り換え後約3ヶ月経ちましたが良かった点などをまとめました

 

 

 

目次

 

 

 

auからの乗り換えはスムーズ

私はauからの乗り換えだったのですが、auiPhoneUQモバイルでもそのまま使用でるため、SIMロックを解除する必要はありませんでした。

 

 

 

乗り換えキャンペーンでキャッシュバック

私が契約したときはMNP転入の乗り換えで6000円のキャッシュバックがありました。

auの解約月だったので違約金は発生していないので事務手数料を引いた分がお得になりました。

※ただし契約後に自分で申し込みしないともらえないキャッシュバックなので忘れないように注意!

 

 

家族割で月々500円オフに

我が家では二台同時に乗り換えを行ったので、一台が月々500円引きに。

これは長く契約しているとお得度が増しますね!

※ただしこちらも契約後に自分で申し込みする必要あり

 

 

解約はいつでもOK

今までのキャリアとくらべ、2年縛りなどの解約料発生がないのでいつ乗り換えても良いのが心の余裕になりました。

docomoなども2019年10月より、解約料が9500円から1000円へ値下げがされましたが新規契約の人だけで、今まで契約していた人は対象外とのことなので。

 

 

容量繰り越し、みやすいアプリ

私は3GBの契約ですが、余った分は同じ3GBまで繰り越し可能。普段Wi-Fiを使用しているのでほぼまるまる繰り越しできています。

そして残り容量も専用のアプリからとてもみやすくなってます。

f:id:pan_neko:20200116151826p:image

 

 

 

低速でもまあまあサクサク動く

データ節約したいとき、低速モードのままSNSYouTubeをみたりしましたが、とくに遅くなったりとまることもなくみることができました。アプリで簡単に切り替えできるのもよし。

 

ただしマップのアプリを使用するときは低速モードではひらきませんでした。

あとは時間帯や人の多いところ、ゲームではPokémon GOをやるときなどは低速モードでは難しいかな?

 

 

 

まとめ

料金も二台で今までの3分の1になり(機種台込みですが)、なぜもっと早く乗り換えしなかったのかと思うほどむしろ今までより快適なスマホ生活です。機種も今のが使えなくなるまで使い倒す予定なのでよりお得に。

 

迷っている方の参考になるといいな(*´꒳`*)