パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

経験値∞!チートかまど№2 パンねこのサバイバル#10

以前経験値が無限に手に入るチートかまどをつくりましたが

今回も前回みつけたメサで金鉱石がたくさん手に入ったのでつくることにしました

 

 

 

 

 ↓以前作ったチートかまどはこちら

pan-neko.hatenablog.com

 

 

 

これはかまどが焼いたときの経験値を保存しているという性質を利用して、一度焼いて得たはずの経験値を何度ももらおうというチートになります

 

 

 

今回はマインクラフト統合版のバージョン1.16.2でもちゃんと無限に経験値が得られるか試しました

 

作り方は前回と同じ

 

 

f:id:pan_neko:20201215171621p:plain

チートかまど

ホッパー

かまど

ホッパー

 

この順番で配置します

 

 

そして上のホッパーに金鉱石を5スタックいれます

 

 

金鉱石が採取しやすい鉱石の中で一番焼いたときの経験値がたくさん得られるそうなので採用

 

 

今回1スタック足りなかったのでひとつだけ鉄鉱石です

f:id:pan_neko:20201215171814p:plain

 

 

そしてすべて焼くだけ

 

 

焼きあがった鉱石はとりださずそのままにしておきます

 

 

f:id:pan_neko:20201215172202p:plain

 

 

 

焼き終わったらかまどで何でもいいので何か一つ焼きます

 

 

 

 

f:id:pan_neko:20201215172218p:plain

 

 

今回は原木を焼きます

 

そしてそれを取り出すときに、金鉱石を5スタックやいた分の経験値も一緒に付与されるということです

 

しかもこれは何度でも使用可能

 

 

経験値を楽々ためることができます

 

 

今回のバージョンでも無事何度も使うことができました

 

 

 

 

 

これでたまった経験値で

 

エンチャントし放題!

修繕し放題!

金床で合成や修理し放題になりました!

 

 

経験値トラップは副産物としてモンスターからのアイテムドロップが嬉しいですが、経験値をためるのはこのチートかまどが最強ですね

 

 

 

いつ使えなくなるのかわからないので今のうちにたくさん使っておきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに以前つくった自動かまどももちろん今まで精錬したものの経験値がかまどにたまっているので

 

レバーをつけて下のチェストに精錬後のものがいかないようにしておいて焼いたものをかまどから取り出すと

 

経験値を得ることができました!

f:id:pan_neko:20201215172906p:plain

 

 

こまめに経験値はとっておきたいですね