パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

パンねこのサバイバル#2【食糧問題・資源回収】

 

f:id:pan_neko:20201112203246p:plain

パンねこ

こんにちは。パンねこです。

 

今日もマインクラフトでサバイバル生活をやっていきたいとおもいます

 

 前回の記事はこちらです

pan-neko.hatenablog.com

 

前回はベッドを作り、洞窟の浅いところを探検して鉄を少しゲットしたところまでやりました。

今回はさらに鉄を増やして防具などをつくりたいので、洞窟探検をガッツリできるようにまず食料を確保したいと思います。

 

一番簡単に食料を増やせるようにまずは畑づくりからやっていきます。

 

 

前回ゲットした鉄でバケツを作ったので、バケツに水を汲みます。

 

石の鍬を作り耕していきます。

f:id:pan_neko:20201114195106p:plain

 

 

耕したところは水源から4マスまで水がいきわたるので、水を中心に縦横4マスずつ耕します

 

f:id:pan_neko:20201114195232p:plain

耕した農地

 

食料が少し確保できたのでさっそく洞窟探検の準備をします

 

 

前回とった鉄の残りでできるだけ防具を作りました

 

f:id:pan_neko:20201114195304p:plain

鉄の防具

 

ズボンだけ足りませんでした~( ;∀;)

 

 

前回いった洞窟の奥深くを探検していきました

 

鉄と石炭は残さずとっていきます。

目標は鉄最低1スタックとダイヤモンドを少しゲットできたらいいな(^^)/

 

 

 

 

 

そしてはじめての金鉱石を発見!

f:id:pan_neko:20201114195418p:plain

はじめての金鉱石

 

 

地下渓谷も発見

 

f:id:pan_neko:20201114195615p:plain

地下渓谷

 

さらに奥にはじめてのレッドストーンを発見

 

ダイヤモンドも近いか?!と冒険を続けると……

 

 

f:id:pan_neko:20201114195656p:plain

レッドストーン

 

はじめてのダイヤモンドも無事に発見できました~(^^)/やった!

 

 

 

 

f:id:pan_neko:20201114195807p:plain

初ダイヤモンド

 

 

 

近くにはスライムがスポーンしていました

統合版はスライムチャンクが決まった場所にあるそうなので

またここにくればスライムに会えるかな??

f:id:pan_neko:20201114195856p:plain

スライム

 

 

そして無事に地上へ!

 

今日の成果はこんな感じでした~

f:id:pan_neko:20201114200111p:plain

今日の成果

 

ダイヤモンドは全部で5個ゲットできました!

 

⛏ツルハシとエンチャントテーブルが作れる(^^)/

 

 

次回はそろそろ家を作りたいので、ガラスを求めて近くを探索したいと思います。

 

 

では(=^・^=)