パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

車のエンジンから突然異音がしました

車のエンジンから突然異音がすることありませんか?

今回は私が体験した危機一髪なお話をします

 

 

 

 

 

車検を終えたばかりなのに?!

昨年末、4回目の車検を終えたばかりでした。

さすがに年数も経ってきたのであらゆる消耗品を取り替えてもらいました。

 

ワイパー

ファンベルト

エンジンオイルはもちろん、

ラジエーターのホースが破損していたので交換などなど

細かいところまでチェックしてもらい完璧なはずでした

 

f:id:pan_neko:20200122221628p:image

 

 

 

 

週末しか乗る機会がなく‥

車検がおわり一安心。

普段から週末くらいしか車に乗る機会はなかったのですが、

年末年始ということもあり、更に乗る頻度がいつもより減っていました

 

 

 

ある日突然異音が‥

 

そんなある日、買い物に車で出かけていたところ、エンジンから微かに

カラカラカラ〜

と異音が。

 

とても寒い日だったので、久しぶりに乗ったし調子わるかったのかな?くらいにしか気に留めていませんでした

 

(まあ明日にはなおってるかな〜)

 

 

それから数日後、やはり鳴り続ける異音

カラカラ鳴っていたことなどすっかり忘れて数日後、また車に乗る機会がありました。

 

そしてエンジンをかけたまま車外へ出ることがありそこでまた微かにカラカラなっていることを思い出しました

 

あれ?やっぱりいつもと違うかも?!

 

この車との付き合いも長くなってきたのでやはり異音がなにか違うなと、第六感がいってきました🧐🧐

 

f:id:pan_neko:20200122222409p:image

 

私は直感を信じてすぐさま車検をお願いした車屋へ電話をして、みせにいきました

 

 

 

車屋さんの見解

まだ車検から2週間ちょっとだったので、車屋さんはすぐにみてくれるとのことでした

 

到着して音をきいてもらいました

 

(やっぱりカラカラ鳴り続けてる)

 

しかし車屋さんは

 

『冬だし寒いし、こんなもんだ!古くなってきたらこんな音も鳴りますよ!』

 

と。

え?そうなの?急に鳴り出したのに?

ときいても大丈夫の一点張り。

 

不安は残りましたが、素人の私はどうしようもなくそのまま帰ることに

 

 

 

ダメ押しの爆音

不安なまま家に帰る途中、交差点を曲がっていると

 

ガラガラガラ〜ン‼︎

 

と空き缶でも巻き込んだ?かのような爆音が響きました

 

何か踏んだー?マズい!

 

と思いすぐさま車を止め外に出てみましたが、

何も踏んでおらず

音はエンジンルームからきこえていました

 

 

『やっぱりこんなのおかしすぎる!』

 

そう思ってもう一度車屋へ引き返そうと車に乗り込むと

 

 

プシューん

 

と突然エンジンが切れました

 

慌ててもう一度エンジンをかけ、なんとか車屋へ到着。

(幸い遠くまで行ってなくてよかった)

 

 

 

本日2度目の車屋さん

すぐに状況を説明。

先程とは違う人がみてくれました

 

するとすぐにファンベルトに異常があることを発見してくれました

 

 

よくみると、なんと!あと少しでベルトが切れそうになっているくらい消耗していたのです

 

ベルトが切れていたら動かなくなっていたところでした

間一髪セーフ😭

 

担当の方は車検のときに不備があったかもしれません、と認めてすぐさま検査・修理にすすめてくれました

 

 

およそ2時間で修理完了しました

やはり車検の際に間違って取り付けを行なっていたようで、無償で修理をしてくれました

 

すごく丁寧に謝ってくれたので、もうそれ以上何ものぞんでいませんが、これって気付くのが遅かったらとても大変なことになっていたのでは?

 

 

しかも心配になって一度来たときは門前払いのように帰されたのに‥

 

やはり自分の勘というか、考えはは正しかったということなのに

 

 

 

 

 

私の愛車、いつもありがとう

長年乗っていると車の調子がなんとなくわかるようになってきており、愛車と心を通わせている気持ちでした。

そのおかげで今回、大惨事を招く前に防ぐことができました。

 

まだまだ乗れるまでずっと乗りたいと思ってます。

 

 

 

車のあれ?と思うことは当たっているかもしれません