パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

重曹とクエン酸

 

この時期我が家の庭は大葉が大繁殖

 

毎日グングン育って1日50枚程度収穫できます

 

  • 大葉のニンニク醤油漬け
  • 大葉味噌
  • 天ぷら
  • パスタ
  • 大葉と梅のおかかふりかけ

 

などなど

 

さまざまな方法で毎日消費していますがそれでも増える増える

 

 

そこでなにか大量消費できないかな?と調べていると、紫蘇ジュースならぬ、青紫蘇ジュース

ができることがわかりました

 

たしかに色は違うけど同じ紫蘇

 

ジュースにしても美味しそう!

 

早速作ってみることに

 

がしかし

 

材料にクエン酸がいるとのこと

レモン汁でも代用できそうですがどちらもないのでスーパーへクエン酸を探しに!

 

 

しかし近所のスーパーには売っていませんでした(´;Д;`)

 

そのことをボソッと家族へ呟きました

 

 

その3日後、、、、

 

 

f:id:pan_neko:20200821081621j:image

 

どどーんと5キログラムものクエン酸重曹が届きました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

多い〜!!!

 

大葉のジュースは葉っぱ100枚に対してクエン酸大さじ1でいいみたいです

 

5キロって、、、

 

 

 

残りどうしようヽ( ̄д ̄;)ノ=3

 

 

 

とりあえず賞味期限は2年間あるので少しずつ使っていきます

 

 

 

 

 

 

 

重曹

 

靴箱の消臭

重曹にはおいておくだけで消臭・湿気とりの役割があります

 

靴箱の中って独特のにおいがこもりますよね

それに湿気も

 

 

f:id:pan_neko:20200822163800p:image

 

重曹をいれておくだけならとても手軽なので早速実践!

 

もともと購入していて中身のなくなった靴箱消臭剤の容器に重曹をいれました

 

 

歯磨き

重曹でなんと歯磨きが可能とのこと!

 

しかし重曹研磨作用が強めなようで歯ブラシに直接つけて毎日ゴシゴシこするとエナメル質を傷つけるそうです

 

なのでコップに水を入れて少量の重曹を溶かした重曹ではじめにうがい

 

その後歯磨きをやるという方法をやってみました

 

f:id:pan_neko:20200822163904p:image

 

磨き終わりは口の中がさっぱり!

においも心なしかいつもより爽やかな感じになりました

 

試しに、お茶やコーヒーなどで着色が少し気になるところには少し重曹をそのままつけて磨いてみました

 

今まで歯磨き粉で磨いても落ちなかった着色汚れがすぐにきれいになりました!

 

 

 

 

 

 

 

クエン酸

青紫蘇ジュース

紫蘇の葉を30分煮出して

f:id:pan_neko:20200822161613j:image

濾したあと砂糖とクエン酸を加えました

f:id:pan_neko:20200822162121j:image

赤紫蘇ジュースに比べると色はそこまで綺麗ではありませんが味はとても美味しくできました!

 

 

 

トイレ掃除に

 

トイレのにおいの原因にもなっている尿などの汚れ

これはアルカリ性の汚れになります

 

そこでクエン酸!名前の通りなのでこのアルカリ性の汚れにとても効果的とのこと

 

f:id:pan_neko:20200822164759p:image

 

100mlクエン酸小さじ1を溶かしたクエン酸水スプレーを用意しました

 

そのスプレーを使っていつものトイレのお掃除に使ってみました

 

便器はもちろん、床にもスプレーをして拭き上げ!

 

 

トイレに芳香剤などのにおいが苦手なので、普段はトイレは無臭なのですがやはりどこかアンモニアがとれない時がありました

 

 

しかしクエン酸水スプレーで掃除したあとは全くにおいませんでした!

 

 

これは素晴らしい〜!

 

クエン酸の掃除で一番おすすめです

 

 

まとめ

重曹クエン酸には使い道がたくさんありました

 

試してみたものは随時更新していきます