パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

ネコ対わたし#3

ハーブとコーヒーガラも失敗におわった我が家のにゃんこ大戦争です。

 

次なる手は松ぼっくり

 

インターネットで調べたところ、松ぼっくりのイガイガした感じがネコは踏みたくないと思うらしく、花壇や通り道に置くと効果があるそうなのでさっそく松ぼっくりを調達してきました!

 

f:id:pan_neko:20190926121232j:plain

松ぼっくり

f:id:pan_neko:20190926121215j:plain

松ぼっくり


松の葉もトゲトゲしていて効果がありそうなので一緒に置いてみました。

 

ただ量がかなりたくさんないと隙間はできてしまうので入手するのが大変だなと思います。

我が家の花壇ではかなりたくさん調達してきましたが、実際に松ぼっくりを配置してみるとまだまだ足りないなと感じます。

 

 

ただ以前に比べると格段に違和感があるのでネコちゃんがこないことを祈ります( ;∀;)