パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

家の防犯について

家の防犯にはなにがいいのか考える

我が家は庭を作る際、花壇・家庭菜園スペース以外はすべてコンクリートをうちました。

そして入り口はオープン外構に。

 

はじめは車の出し入れもスムーズだし、雑草も生えない、とても満足だったのですが気になるのが家の防犯。

 

コンクリートなので誰かが家の敷地内に侵入してきても足音がしない。

 

オープン外構なので家の裏に足音なく入ってこれる。

 

住みだしてから急に心配になりました。

 ということで何点か対策をしてみました。

 
センサーライト

 まずはセンサーライトを設置しました。

 

道路に面した玄関の横、裏の勝手口、庭、と三個のセンサーライトを購入しました。

 

夜は常に玄関、勝手口はライトをつけていますが、それに加えてかなり感度の良いセンサーライトを設置しました。

 

これは今格闘中の野良猫にも反応するので、夜の対策としても一石二鳥です。

 

防犯砂利

 ホームセンターで防犯砂利を買ってきました。

 

普通の砂利と比べて、上を歩くとすごく音が鳴るという砂利です。

 

これを家の裏へとつながる通路に敷き詰めました。

 

裏には窓もあるので、これがあることで人が通ると音でわかるようになりました。

 

オープン外構なので、裏の通路には扉をつけたほうが良いのか?

 

と考えましたが、防犯砂利を敷くことでかなり不安が解消されたので、今回扉は見送ることにしました。

 

 

植木の配置

 いくつか植木鉢で育てて大きくなった木や花を通路や玄関の横などに配置しました。

 

これは自分たちも通るのが不便になったのですが、植木鉢を移動するだけで通路にバリケードのようにすることができました。

 

ただ勝手口や掃き出し窓から外に出るには問題がない場所に設置したのでこれも防犯に一役買っています。

 

 

 

何点か対策をするだけで、夜寝ているときも随分と安心感があがりました。

 

また何かいい案を思いついたらその都度対策していきたいと思います。