パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

MNPでSIMを差し替えたらアクティベート中から進まなくなりました

前回格安SIMを各社比較して検討していましたが、UQモバイルが1番条件に合ったので早速契約を行いました!

 

機種は今auで使っているiPhoneをそのまま引き続き使い節約で。

 

パソコンから通話無料が60分ついているSIMを注文。

 

3日後には家に届きました!

早い!

f:id:pan_neko:20191030120701p:image

 

 

丁寧なカラーの説明書も入っていたので手順通りにSIMカードを差し替えてみました

 

そしてはじめての起動!

 

てっきりiPhoneのはじめての

 

「こんにちは」

 

からスタートするのかと思ってましたが、いつも通りの画面からスタート。

 

あ、そのまま使えるんだ!

 

そしてプロファイルのインストールが必要とのことで手順通りインストール完了。

無事使えるようになりました

 

なーんだ簡単じゃん^_^

 

と思っていたのですが、

 

iPhoneでよく使っていた機能のひとつ、

 

iMessage

 

ここが電話番号がアクティベート中から進まずとまったままで、電話番号でのiMessageやりとりができない状態なのに気付きました!

 

iCloudのメールアドレスではアクティベートできているようで、チェックマークが入っています。

 

 

 

これでやりとりしている人が何人かいるので困りました

 

 

 

同時にFaceTimeも電話番号ではアクティベートが完了していないので使えない。

 

 

 

あれ?どこか間違えたかな?

 

 

 

仕組みがよくわかっていなかったので調べて、Appleのトラブルシューティング通り試しても改善せず。

 

 

 

結論から言うとSIMを差し替えて1週間。

まだ解決していません(´-`

 

 

 

今まで試したことは

①iMessageとFaceTimeをオフにして再起動後、再びオンに

 

Apple IDのサインアウト

 

③ネットワーク設定のリセット

 

④日付の設定

 

UQモバイルへの確認

 

iOSアップデートの確認

 

Appleサポートの問い合わせ

と今ここです。

 

一通り調べてやってみることはやったはずですが改善せず。

いまだにiMessageの送受信のところの電話番号はグルグル回ってアクティベート中の表記。

 

Appleサポートは今エンジニアからの返答待ちという状態です。

 

iCloudのアドレスでは送信も受信も可能だし、SMSは通常通り使えるのでそこまで大きな問題ではないのかもしれないが、

ここ1週間、できないことへのモヤモヤで支配されております。

 

どうしてアクティベートできないんだー!

 

ちなみに夫婦2人同時にSIMを差し替えたのですが2人とも同じ状況です。

 

過去記事をよんでも時間が解決した例もいくつかみられたので、それも期待したほうがよいのか?

それにしても気持ちが落ち着かない。

 

とりあえずサポートからの連絡を待ちたいと思います。