パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

iMessageとFaceTimeのアクティベート中エラー、解決しました!

先日auからUQモバイルへ乗り換えてSIMを差し替えたあとのiMessageFaceTimeの自局電話番号でのアクティベートが完了しない問題。

 

結論からいうと

無事に解決しました!

 

嬉しい〜(^^)/

やっとこのモヤモヤの日々から抜け出すことができました!

 

 

前回の記事はこちらです

pan-neko.hatenablog.com

 

 

 

続・試したこと

 

  • UQモバイルではauIDを引き続きつかうことができるとのことで申し込みしていたので、ログイン、一通り電話番号など確認しました。

 

 

  • 信頼できる電話番号の入力しなおし

 

  • 電話帳の自分のところの番号確認。

 

  • 今朝iOSのアップデートがきていたので実行。

 

と色々試してみましたが撃沈。

 

明日アップルサポートのかたから電話いただくことになっていたのですが、おそらく進展なしだろうと予想。

 

 

残された手段とは?

 

これはもうお手上げだなと思い、こわくて今まで手が出なかった復元を試してみることにしました。

 

 

 

私はMacは持っていないのでWindowsパソコンと接続し、iTunesでまずバックアップをとりました。

 

そしてiPhone復元。ポチ。

 

 

ここでiPhoneを探すをオフにしてください、からの工場出荷状態になります、と表示がでて

 

ドキドキ

 

いいよね、バックアップちゃんと今日の日付でとれているし。と再確認。

 

 

 

オッケーを押して復元。

 

 

 

無事リセットがおわり、iPhoneがたちあがりました。

 

 

パソコンの画面には

 

 

 

「このバックアップから復元」

 

とでていたのでクリック。

 

ここでiPhoneのバックアップパスワードが必要となり少し焦りました。はじめてバックアップをとったときに決めたパスワード。

はじめて使うので合っているか?でもきちんとメモをとっておいたので無事に先にすすめました。

 

無事バックアップからの復元に成功。

  

復活!

 

そしてはじめの設定を済ませてしばらく待っていたら、

 

 

見事!!

 

 

電話番号でのアクティベート完了しました!

 

FaceTimeも問題なく使えました!

 

 

あーここまで長かった。嬉しい!

 

 

バックアップをとって使えるようになるまでおよそ2時間。

結構時間かかりましたが、やってよかった!

 

 

副産物

そしてもうひとつ嬉しいことが。

 

iPhoneの残りストレージ容量が13Gも増えていました!

復元をしたことで余分な書類とデータ?が消えたのかなと推測します。

 

 

 

まとめ

長かったですが私の場合iPhoneの復元にてiMessageとFaceTimeの電話番号がアクティベート中から動かないエラーがなおりました。

時間はかかりますが、もしお悩みの方は一度お試しください。

 

ちなみに夫婦二台同じ症状でしたが、二台とも無事にアクティベーションできました!

 

アドバイスいただきありがとうございました!