パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

iPhoneのファミリー共有って便利?!

今までiPhoneでアプリを購入したりすると、下の方にファミリー共有というのがあり気になっていたので詳しく調べてみました。

f:id:pan_neko:20191121135533p:image

家族間などでこのファミリー共有をしていると、アプリによっては1人が購入したアプリを家族間で共有して遊べるとのこと。

 

これはお得じゃないか!

と早速家族で共有をしてみました。

 

一度共有を結んでいると解除するまで1人が親、残りを子どもとするような感じで支払いなどもまとめてくるようになりました。

 

そしてApp Storeのアカウント画面の購入済み画面に、今までなかった家族の名前がでてくるようになりました!

そこから家族の購入済みをダウンロードすると新たに料金がかからないとのこと。

 

共有できる有無や人数はアプリによって異なりますが、今回は前々からやっていたMinecraftを共有。

 

無事に共有できスムーズに遊んでいました。

 

簡単だし、なぜ今までやらなかったのだろう〜はやく知っていれば!と思うほど良かったです^^

 

 

そしてとくに不具合もなく、遊んでいました。

 

不便なところといえば、家族が課金した際など支払いがすべて‘親‘設定した人にいってしまうので、知られてしまうところでしょうか。

本当の親子なら、子どもが変なもを購入していないかなど監視ができるので良さそうですが、兄妹など異性間だと気まずい場合もありそうですね。

 

 

そしてMinecraftを共有してしばらく経ちましたが、ひとつ不具合が。

 

アプリのアップデートがきており、いつも通り自動でアップデートしていたのですが、’子機’登録のiPhoneのほうがアップデートできていなかったので手動でアップデートしようと試みたところ、ファミリー共有が解除されているか、削除されているのでアプリにアクセスができないとの表示が。

 

もちろんファミリー共有を解除もしていないし、アプリの削除もしていません。

 

3台でファミリー共有を結んでいるうちの一台だけそういう現象になっていたので、おそらくバグだろうと思ったのですが、何を試してもダメ。ファミリー共有を結びなおしたり色々試しましたがアプリをひらくことはできませんでした。

しかたなくアプリを一旦削除して再取得したら元どおり使えるようになりましたが、データなどが一度すべて消えてしまいました。

 

 

ファミリー共有ではこういったことは頻繁におこるのでしょうか?

今回はゲームだったので特に支障はなかったのですが、もっと大事なデータなどだったりすると思うと少し不安になりました。

やはりバックアップはいつも必須ですね!

 

 

 

とはいえ1人が購入したものを使えるのはとてもお得ですよね!

これからも便利な機能などがあれば積極的にしていきたいと思います!