パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

AppleではじめてiPhoneの画面修理してみた!

iPhoneの画面が割れたので修理をお願いしてきました

 

 

修理を出すのははじめてだったので、その時の流れを忘れないように費用や時間などを記していきます

 

 

 

 

修理の流れ

予約

まずAppleiPhone修理サポートの画面から最寄りのApple Storeへ修理の予約をとりました

iPhone 修理 - Apple サポート 公式サイト

幸い、近くにショップがあるので今回は持ち込み修理をお願いしました

 

1週間先まで予約ができるのですが、土日などはもう予約でほぼ埋まってました

 

しかし土日しか行けないので土曜日の16時半の予約をとりました

 

 

来店・受付

予約した日にお店へ

 

店内は予想していましたがかなり混んでいました(´-`)

しかしたまたま接客のおわった店員さんがコチラに気付いてくれました。

iPadを渡されて、受付のための必要事項の入力。その間に修理の診断をするからと、iPhoneを渡すように言われたので提出。

 

ここでiPhoneを探すをオフにしないといけないとのことで、Apple IDとパスワードが必要になります

事前に確認しておいて下さい!

 

iPadは住所氏名など細かくきかれました

 

入力がおわり、診断の結果待ち。

 

 

修理開始

診断がおわり、割れている箇所の確認、修理の際にデータが消えるかもしれない、画面修理で大丈夫だったが万が一他の修理が必要なら数日かかる、などなど細かい確認をされいよいよ修理へ。

 

 

受付終了までのかかった時間

今回はお店はまあまあ混雑していましたが、タイミング良く来店後すぐに声をかけてもらえました。

それでも受付には15分ほど時間がかかりました。

 

 

修理時間

修理にかかる時間もその都度変わるそうですが、今回は1時間40分後にとりにくるように言われました。

 

近ければ一度家に帰るなどの方法もありますが、近くで待つ場合はiPadや他の暇つぶし、誰かと行くなどの待つ時間を潰すものを用意しておいたほうが良さそうです。

 

いつもだったらスマホをいじってるとあっという間なんですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

修理がおわり引き取り

時間ちょうどに取りにいきました。

店内はまだまだ混雑していました。

 

私のiPhoneは予定通り画面の割れだけで済んだのでデータも消えず、きれいになおりました!

 

ここでもし他の修理が必要で後日ということになれば、代替えのiPhoneをレンタルしてくれるということでした。

 

 

修理料金

最後に代金の支払いです。

代金は見積もり通り、3400円に消費税で合計

3740円でした。

 

これは当時加入していたauAppleCare +の金額です。

この修理の翌月に格安SIMへ買い換える予定だったので使いました。

AppleCare +に加入していないと機種によって金額は変わりますが、

13,800円〜35,800円程かかるようです。

こう考えると何度か修理の可能性があるならAppleCare +への加入はお得だと思います。

 

 

まとめ

iPhoneの修理は画面が少し割れたくらいではなかなか手続きなどが面倒に感じ、重い腰があがらないかもしれませんが時間は少しかかりますが、やってみるととても簡単だしきれいになってとても満足でした。

 

ストアの方々もみな親切でわからないことも、忙しいながら丁寧に教えてくれたのでとても良かったです。