パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

格安SIM検討中

今まで幾度とキャリアから格安SIMへの乗り換えを検討していましたが、そのたびに友人・知人からキャリアのキャンペーンを紹介され、機会をのがしてきました。

 

そして今月ようやく2年の縛りが終わる月なので早速家電量販店の複合施設へ話をききにいってきました。

 

 

まずは一番気になっていた楽天モバイルへ。

 

当初ネットで情報を検索しており、料金なども魅力的なので話をききにいったのですが、なんと、行くのが一か月遅かった。

今月2019年10月より、以前は1480円・2ギガのプランが2年間その値段だったのですが、今回より解約の縛りがなくなったかわりに一年間しかその料金ではないとのこと。

 

さらに今までdocomoauの回線を借りていたのを今月より順次楽天回線を用いた携帯キャリアサービスを開始するとのこと。

 

これははじまってみないと電波の状況や、今つかっている機種が変わりなく動く保証はないのか?

 

店舗の係りの方にきいても確実な返事がもらえませんでした。

 

ただ一年間はダイヤモンド会員の月は更に500円引きになりとのことで、はじめの一年は使ってみてもいいかな?という印象でした。

2年目以降は縛りもないし、また検討する余地がありそうです。

 

 

 

と話したあと店内で考えているとdocomoの方からお声が。

 

家族で複数回線をもっていると安くなるなど教えてもらいました。

ただ新規での契約でも今までのような大きなキャッシュバックなどができない法律が今月よりはじまったので、乗り換え時の大きなメリットはありませんでした。

これは店舗によるのかな?

 

新機種の割引も最大で22000円?くらいしかできなくなりましたとのこと。

 

その代わりに今まで2年間の縛りがあったものが、解約料は一律1000円になるとのこと。

乗り換えやすくなるが、乗り換えの大きなメリットはなくなるということなんですね。

 

ということは、これからは気に入った会社を選び長くつかうほうが賢いのか?

 

 

楽天は今キャリアとしてはじまったばかりなのでもう少し様子をみたいところです。

他の気になっている格安SIMをもう少し調べてみようと思います。

 

とりあえず以前の2年縛りで契約した人は、今後もあらたに契約しなおすまでこの2年縛りは続くそうなのでこの解約料がかからない月のうちにどこかへの乗り換えをしようと思います。