パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

【羊毛自動回収機】パンねこのサバイバル#14

前回は各種原木を回収する家をつくりました

 

pan-neko.hatenablog.com

 

今回は羊毛を自動で回収できる装置を作りました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

装置はオーソドックスな

観察者に地面の草を感知させて、ディスペンサーへ信号を送りハサミで刈り取るシステムです

 

今回は各色16匹の羊を用意しました

 

f:id:pan_neko:20210104201004p:plain

 

ホッパー付きトロッコをずっと走らせておくのはなんだかあまり好きではないので、ちょっとコストはかかりますがそれぞれ羊一匹につき、一つのホッパー付きトロッコを用意しました

 

 

 

システムのまわりは砂岩で飾りました!

f:id:pan_neko:20210104201310p:plain

 

中に階段を設置して、羊の様子をみたりハサミを補充したりできるようにしました

f:id:pan_neko:20210104201408p:plain

 

 

 

以前作った牧場区の門からみるとこんな感じになりました

 

f:id:pan_neko:20210104201519p:plain

装置自体は大きめですが、まわりはスッキリと囲えたんじゃないでしょうか(^^♪

 

 

 

 

 

 

最近ネザー経由で移動することが増えたのでネザー側のゲートを守るために囲いました!

f:id:pan_neko:20210104201633p:plain

 

 

出たところが高さ75とかなり高い位置だったので、下の溶岩の海まで下りて採取できるように梯子を下までのばしました

f:id:pan_neko:20210104201851p:plain

これで溶岩も汲み放題!(^^)!