パンねこNOTE

雑記ブログ。できることはなるべく自分で調べてやる!をモットーに。日々やったこと、疑問、ゲームなどなど。ポケモン・Minecraft・マリオ・ポケ森すきです。

【全自動カボチャ・スイカ収穫機】パンねこのサバイバル#15

前回は羊毛の自動回収装置を作りました 

 

 

 

pan-neko.hatenablog.com

 

 

だんだんと自動化が進んできた我が村です(^^♪今回は地下のスポナーのチェストからスイカの種をみつけたので、カボチャとスイカの全自動回収装置を作りたいと思います!

 

 

 

 

自動回収装置

 

f:id:pan_neko:20210107142324p:plain

装置は観察者をつかってカボチャ・スイカが成長したのを感知し、ピストンで破壊しその信号を下へ送りホッパー付きトロッコで回収するというものを採用しました!

 

 

f:id:pan_neko:20210107142457p:plain

常にトロッコがグルグルグルグルまわっているのが嫌なので、ピストンが動いたときのみ発車するタイプにしました

 

こちらのほうがスマートでいいですね!(^^)!

 

 

 

カボチャ装置外観

 

f:id:pan_neko:20210107142651p:plain

装置部分を囲うように今回はカボチャと同じオレンジ色の羊毛で囲いました

 

f:id:pan_neko:20210107142732p:plain

 

 

 

 

イカ自動回収装置

イカもカボチャの装置と全く同じものをつくりました

 

f:id:pan_neko:20210107142805p:plain

 

 

イカの場合、ピストンで押し出した瞬間にバラのスイカになってしまいますが、またクラフトすることで元にも戻せるのでそのままにしてます

 

f:id:pan_neko:20210107142931p:plain

イカ全自動回収装置

 

 

イカ装置外観

外装はこんな感じになりました

f:id:pan_neko:20210107143011p:plain

こちらはスイカの色に合わせて黄緑色の羊毛を主につかってます

 

イカはバラになっていないと、四角いのでぱっと見スイカにみえませんね